
2014.04.20 Sunday

0


    DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 120 $の勝ち & 映画「狼男アメリカン」に関して

    2014.04.02 Wednesday

    0
      昨日も雨だったな〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

      雨が降ったせいで洗えてない服が一杯たまってもうたからな..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

      本日は洗濯しないとねC= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ スタコラ
      それと心の洗浄もしよかな〜ψ(`┏Д┓´)ψケケケ

      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      映画って本当に面白いですよね〜
      そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
      とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがU\(●~▽~●)Уイェーイ!


      今回は「狼男アメリカン」の感想を紹介しようかと思っています!!!(゚∇^d) グッ!!


      この映画が作られた年は1981年です!!!

      監督はジョン・ランディスで、脚本がジョン・ランディスです!!!!アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

      この映画の主役はデヴィッド・ノートン (デビッド・ケスラー)やグリフィン・ダン (ジャック・グッドマン)です( ̄ヘ ̄)ウーン

      この映画の俳優さんは、デヴィッド・ノートン、グリフィン・ダンってな感じ。ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

      あら、これ廃番なんですか..へー。

      一時代を築いたちょっとわびしい独特のセンスのB級ホラーなんで
      すけどねぇ。

      この映画はとにかくテーマの「ぶるーむーん」で
      す。
      「ぶるーむーん」につきます。


      映画終わった後劇場から出るときに
      「ぶる〜む〜〜ん」と鼻歌を歌っている自分に
      気がつきます。


      ベイブのねずみ達も歌ってましたが
      ..

      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      麻雀の役って一杯ありますよね〜ヽ(´▽`)/へへっ
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
      という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!┫ ̄旦 ̄┣ フフッ


      「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

      13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
      いずれか1個の牌を揃えた際に成立するんだ役満です\(*T▽T*)/ワーイ♪


      麻雀の基本の和了「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「國士舞双(コクシ)」です。

      麻雀の基本形から外れるのは「七対子(チートイツ)」とご紹介する國士舞双(コクシムソウ)の2種類があるのです。


      上の13枚の状態がテンパイです。

      ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

      この時はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある国士無双を
      「国士舞双(コクシ)13面待ち」あるいは「純正 国士無双(コクシ)」と呼び、ただの役満ではなく、
      雀龍門ではダブル役満として扱っています。


      実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える際は珍しく、
      以下のように先に雀頭ができてしまう時が圧倒的に多いです( ̄ー ̄; ヒヤリ


      この場合は で完成になるんです。
      ただし、純正/13面待ちではないので、普通の役満として扱われます。


      難しいように思いますが、使える牌の種類が多いから役満の中では「大三元」
      「四暗刻(スーアンコー)」と並んで、完成させやすい役満であるといえますねプファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~


      以下、國士舞双を狙う場合の注意点などをご紹介します。
      4枚見えた時点で不成立が確定する


      国士舞双(コクシ)は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になる((○=(▼▼メ)オリャ!o(▼皿▼メ)○オリャ!o(メ▼▼)=○))


      例えば誰かが国士舞双(コクシムソウ)を狙っているとします。
      自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
      その時点で自分が を捨てない限りは、国士無双(コクシムソウ)は完成しません(Tへヽ)(/へT) シクシク..


      使用する牌の種類が多いので、1ヶ所でも抑えられると不成立になるんです。
      捨牌が偏る

      上の牌でなければ必要ありませんため、数牌の真ん中であっても、
      ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになる。

      むしろ、国士舞双(コクシ)を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要があります。
      国士無双(コクシムソウ)を狙った際、捨牌から相手によまれやすい傾向があるのです。

      また国士無双(コクシムソウ)を狙って失敗した時には、
      他の役に移行することがほぼ不可です能になります。

      稀有にチャンタ系の役に移行する時もありますが、
      失敗した時には回復が不可能ですので、イチかバチかといった意味が強くなる
      国士無双(コクシムソウ)の槍槓(チャンカン)ロン


      覚えておいていただきたいのは、
      国士無双にだけ相手の暗槓まで槍槓(チャンカン)でロンが可能の特殊なルールが採用されています。
      ※ 通常、槍槓(ちゃんかん)は小明槓(しょうみんかん)の時だけ成立されます。

      ここで誰かが当たり牌をカンした場合に「ロン」と宣言することが可能です。

      国士舞双(コクシムソウ)にだけ認められている例外的な和了宣言なので、
      他の役では適用されません(; ̄ー ̄川 アセアセ


      ロンは可能のものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
      国士舞双(コクシ)を封じられる結果にもなります点には注意が必要ですよ、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・

      DORA麻雀の解説を見てみましょう
      ↓↓


      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      國士舞双(出現割合:0.043%)
      九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      ・・・とこんな感じの説明です。?c(゚.゚*)エート。。。


      今から11時間後にはついに待ち焦がれた中学1年の友だちとの麻雀だ。
      楽しみだなあ〜〜( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!



      おすすめ記事





      2014.04.20 Sunday

      0
        コメント
        コメントする