
2014.04.20 Sunday

0


    映画「ゴジラ対メガロ」について & DORA麻雀の役「七対子」

    2014.04.04 Friday

    0
      結構体重が増えてきた壁 |дT)o エーン
      減量し始めないとヤバイ

      節食するのは続かないので
      運動なんでしょうね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

      どんな競技がいいかな〜?(; ̄ー ̄川 アセアセ
      運動と言えば水泳ですかね
      ミーにとっては(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

      ですが、独りでやるとやると継続できる自信がないです(´ー`)┌フッ
      誰か一緒に頑張ってくれる仲間募集('-'*)フフ

      □■□■□■□■□■□■□■□■□■

      映画って本当に面白いですよね〜
      ・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!(⌒〜⌒)ニンマリ
      と言ってもyahooレビューですが川o'-')フフ♪


      本日は「ゴジラ対メガロ」の感想について紹介しようかと思っています!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


      この映画が作られた年は1973年です。

      監督は福田純で、脚本が福田純、関沢新一ですきゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

      この映画のメインは何と言っても!!!佐々木勝彦 (伊吹吾郎)です!!!!( ̄ヘ ̄;)ウーン

      この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、林ゆたか (陣川博)ってな感じ。v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

      この年代のゴジラは,どの作品を見ても惨いが
      この作品は最たるものではないか?DVD得点で
      「3週間しか猶予がなく,時間も金も無かった」とか語っていたが
      ,それにしても余りにも子供騙しな・・・。

      まぁこの年代の子供騙しゴジラシリーズを
      見てゴジラ好きになったんだから,子供相手に
      はこれでいいのかも?ゴジラに対する思いは
      過去の思い出として,そっとしておいた方が
      正解のような気が。








      □■□■□■□■□■□■□■□■□■

      麻雀の役って一杯ありますよね〜。(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
      という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います!!(^∇^)アハハハハ!


      二ハン役の1つ。

      普通はメンツが4つの雀頭1組から成るのが役ですが、七対子は例外の1つですね。

      元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

      対子(トイツ)(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
      覚えやすいが作りにくく単騎待ちになるんですため少々和了にくい。

      だけど、必ず面前(メンゼン)手になり、リーチをかけて裏ドラが乗れば
      2枚は確定ですので点が伸びやすく、断公九なども絡むと更に伸びる。

      また、単騎待ちですから、立直をかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


      特殊な面子構成であるから、符計算はロン・自摸に関わらず
      原則25符として計算されるが、50符1翻や30符2翻とするなどのローカルルールもある。


      ルールとしては、同じ牌を4枚使用した際に
      七対子(チートイツ)と認めるか否かという取り決めがあります。

      日本では三人打ち麻雀で認められている時もあるが、
      一般的に認めないものとして打った方が無難であるo(・Θ・)○☆パンチ!

      なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

      また、一盃口(イーペーコー)の形が手中に入ることもあるが、
      これとは複合することはなく七対子だけとなる。

      二盃口(リャンペーコー)が入った場合は、高い方の得点を取るルールから、
      二盃口が優先されちゃう。


      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・


      DORA麻雀 登録方法

      DORA麻雀の解説を見てみましょう
      ↓↓↓↓


      ------------------------------------------------------

      七対子(出現割合:2.52%)
      役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
      もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
      尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

      ------------------------------------------------------

      ・・・とこんな感じの説明です。(・・*)。。oO(想像中)


      今晩はこの辺で
      けど今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
      腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ〜。~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。



      おすすめ記事





      2014.04.20 Sunday

      0
        コメント
        コメントする