
2014.04.20 Sunday

0


    映画「スミス都へ行く」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 146 $の負け

    2014.04.05 Saturday

    0
      今日は13時からやや快晴ですって(゚ρ゚)ノぁぃ

      天気がいいなら外に出てみようかな(;・ ・))))))))))))) スタコラサッサ

      ■□■□■□■□■□■□■□

      映画って本当に面白いですよね〜
      そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ
      とは言ってもyahooに載ってる感想ですが(?0ノ?*)オーホホッ


      本日は「スミス都へ行く」の感想を紹介しようかと思っています!!ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!


      この映画が作られた年は1939年です!!!!

      監督はフランク・キャプラで、脚本がシドニー・バックマンです!川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

      この映画のメインは何と言っても!!!ジェファーソン・スミス演じるジェームズ・スチュワートです!!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

      取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとジェームズ・スチュワート (ジェファーソン・スミス)、クロード・レインズ (ペイン上院議員)、エドワード・アーノルド (ジム・テイラー)、ガイ・キビー (ホッパー州知事)、トーマス・ミッチェル[1892年・男優] (ディズ・ムーア)、ジーン・アーサー (サンダース秘書)、ユージン・パレット (チック)、ボーラ・ボンディ (スミスの母親)、ハリー・ケリー (上院議員議長)、チャールズ・レイン〔男優・1905年生〕 (うるさい記者)って感じですね∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

      キャプラ監督の映画はどれも好きだけど、
      この作品も盛り上がりますね!途中から完璧に
      ペイン上院議員に感情移入しまくってましたので
      、あの鳥肌立ちまくりのラストはあたかもペイン上院議員が
      ヒーローに思えて仕方がありません。

      ジェームズ・スチュワートが壮絶に
      燃え尽き、失神したまま唐突に終わってしまうのだから尚更で
      すね。


      それとやはりハズキーボイスのジーン・アーサーが
      最高ですね!男にとって"君がいるから頑張れる"と心底思えるこの役どころ!

      ■□■□■□■□■□■□■□

      麻雀の役って一杯ありますよね〜。o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
      という事で、今回は緑一色を説明したいと思います!!!!(`L_` )ククク


      ルールによっては、發を対子または刻子で使うことを
      緑一色の必須条件としている時があるのです。


      そもそも緑一色が日本に入ってきた当初は發が必須で、
      二索三索四索六索八索のみで構成された手(いわゆる發なし緑一色)は
      単なる断公九・清一色(チンイツ)として取り扱っていた。

      現時点ででも伝統的なルールを踏襲して、發なし緑一色を緑一色として認めないルールがあるウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


      緑一色が日本に持ち込まれた当時、得点の上限は満貫だった'`ィ(´∀`∩


      發ありの緑一色は当時から満貫役として扱われていたが、
      發のない形でもチンイツと断公九の複合により数えマンガンになった。


      つまり發が含稀ようと含珍しいまいと得点は変わりませんため、
      わざわざ發なしの形を満貫役と定義しておく必要がなかった。


      ところがその後点数体系がどんどんインフレ化してゆき、
      タンヤオ清一色の価値が相対的に下がってくると、
      發を含まない形も緑一色として認めるようになり、
      現在では發の有無を問わないルールのほうが基本的にはなっている。

      逆に「發を使わない」という条件を課した方が、使える牌種が5種となり難易度が上がるから、
      發なし緑一色をダブル役満とする際もある。


      中国麻雀では緑一色は最高位の88点役に設定されているが、複合役を加算する結果、
      發なし緑一色の方が發あり緑一色よりも価値が高くなっている。

      すなわち、發ありの時は緑一色(88点)と混一色(ホンイツ)(6点)で計94点ですけど、
      發なしの際は緑一色(88点)にチンイツ(24点)と断幺(2点)が加算されて計114点となるんですアハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

      なお、比較的よく知られたローカル役満である一色四順にとっては唯一の複合可能役ですねアノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?


      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・

      DORA麻雀の解説を見てみましょう



      ------------------------------------------------------

      緑一色(出現割合:0.0011%)
      ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
      理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

      ------------------------------------------------------

      ・・・とこんな感じ"ノ(-________-;)ウゥーム・・・



      DORA麻雀での場代だぼ?

      今日はこの辺で
      しっかし今日は腰が痛いなあ
      ばっはは〜いオ(´┏o┓`)ヤ(´┏0┓`)ス(´┏・┓`)ミ(´┏ω┓`)/

      DORA麻雀の場代ってどうなの?


      DORA麻雀の評判は?




      おすすめ記事





      2014.04.20 Sunday

      0
        コメント
        コメントする