
2014.04.20 Sunday

0


    DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 147 $の負け & 映画「乱」の感想

    2014.01.13 Monday

    0
      今日は昼から快晴なんですってd(-_☆)ラジャ

      天気が良いなら遊びに出てみよっときゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

      --------------------------------

      ここ最近映画命な感じなので感想をご紹介したいと思います!!(^ー^* )フフ♪

      え??テメエの感想ではないの??
      というツッコミはスルーで('-'*)フフ


      本日は「乱」の感想を紹介しようかと思っています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


      この映画が作られた年は1985年です!

      監督は黒澤明で、脚本が黒澤明、井手雅人です。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

      この映画のメインは、仲代達矢 (一文字秀虎)と寺尾聰 (一文字太郎孝虎)です(~ヘ~;)ウーン

      取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、根津甚八 (一文字次郎正虎)、隆大介 (一文字三郎直虎)、ピーター (狂阿彌)、植木等 (藤巻信弘)、井川比佐志 (鉄修理)、加藤武 (畠山小彌太)、油井昌由樹 (平山丹後)、田崎潤 (綾部政治)って感じですね(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

      まず色彩の美しさ。
      劇場の大画面で観ていたらさぞかし圧倒されたで
      しょうね。
      原典の「リア王」はあまり好きでは
      ないんですけど、この画で見せつけられると、
      もうグウの音も出ません。


      私は日本映画を観るといつも台詞が
      聞き取りにくいなぁ〜と思うんですが
      (耳が悪いのか?)、これは話を知っていたので
      特に問題ナシ。


      カラー後の黒澤作品は総体的に評価が
      低いようですけど、これは過去の傑作群と較べても決して見劣りする様なもので
      はないと思います。



      --------------------------------

      麻雀の役って一杯ありますよね〜(^^)ニコ
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
      という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います柱| ̄m ̄) ウププッ


      役満の中でもかなり難易度が高い役で、
      ある統計によると純正九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)は天和(てんほう)・四槓子(すーかんつ)と並んで最難レベルの役になっている。

      純正でない九蓮ならいくらか出現率は高いようですねが、
      それでも他の役満に比べるとずっと難しいフッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ


      そもそも何故九面待ちを「純正」と呼ぶかというと、今でこそ待ち方は不問であるが、
      かつての九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)は九面待ちだけに限られていた。

      すなわち、純正な九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)ということで、「純正九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)」と呼ばれている。

      同様に、今でこそ待ち方が不問である国士無双(コクシムソウ)も元々は十三面待ち、
      四暗刻(スーアンコー)も単騎待ちのみに限られており、これらが純正な姿ですのであるのですオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


      さらに大昔は、九面待ちでしょうと同時に、
      一気通貫が含まれているという条件もあった。

      つまり九面待ちで聴牌しても九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)としてあがれるのは1と9だけであり、
      それ以外の同色牌で上がるとただのチンイツとなった。

      この場合は九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)九面待ちというより、
      九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)二面待ちといった方がいいかもしれない(`¬´)/ オォー!


      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・

      DORA麻雀の解説を見てみましょう



      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

      九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
      九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
      DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
      また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

      ・・・とこんな感じの説明です。「(゚〜゚o)ウゥーン


      今から3時間後にはついに中学生の友だちとの麻雀だ。
      早く来ないかな川 ̄∠ ̄川 フフフ



      DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 38 $の負け & 映画「狩人の夜」に関して