
2014.04.20 Sunday

0


    DORA麻雀の役「混一色」 & 映画「チーム・バチスタの栄光」について

    2014.04.19 Saturday

    0
      今日のMBS・ぷいぷい占いでは上の方の運勢でしたので、
      今日は新しいことに挑むべきか。。
      最近、ファイナルファンタジーIXを買おうかとウズウズしてるんですよね∬´ー`∬ウフ♪
      新たなことってゲーム?って話ですが・・・
      遊びって人生において重大な要素なんですどろん!! |ω-) |-) |) ※パッ
      共感??
      いりませんヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      ここの所映画大好きーな感じなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております!!!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

      って自分の紹介文は?
      というツッコミは華麗にスルーします((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


      本日は「チーム・バチスタの栄光」の感想を紹介したいと思っています!!!才Ξ⊃゛├_〆(・・ )


      この映画が作られた年は2008年です!!!

      監督は中村義洋で、脚本が斉藤ひろしと蒔田光治です!!!!オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

      この映画のメインは何と言っても!!!竹内結子 (不定愁訴外来担当神経内科医 田口公子)、阿部寛 (厚生労働省大臣官房付技官 白鳥圭輔)です!!…c(゚^ ゚ ;)ウーン

      取り敢えず、この映画の出ている人列挙すると竹内結子 (不定愁訴外来担当神経内科医 田口公子)、阿部寛 (厚生労働省大臣官房付技官 白鳥圭輔)、吉川晃司 (第一外科助教授 桐生恭一)、池内博之 (病理医 鳴海涼)、玉山鉄二 (外科助手(第二助手) 酒井利樹)、井川遥 (看護師 大友直美)、田口浩正 (臨床工学技士 羽場貴之)、田中直樹 (麻酔科医 氷室貢一郎)、佐野史郎 (外科講師(第一助手) 垣谷雄次)、野際陽子 (不定愁訴外来担当看護師 藤原真琴)って感じですね ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

      医療の重厚さリアルさと、ミステリーとしての虚構と、
      映画としての誇張したキャラを、軽快に
      コミカルタッチを交えつつ部分的なリアルさを
      スポイルしないでテンポ良くまとめられている。
      最近の日本映画では、もっと重厚で
      暗く熱く演じらて無理やり感動しろ的なものも多いのだが
      、この軽快さは光るものを感じる。

      2時間、ノンストップで引き込まれなが
      ら、笑い、緊張、感動が随所にちりば
      められて、非常に堪能できた。

      脚本、演出、映像、役者の演技、どれを
      とっても及第点であるのは事実なのだが
      、他の中村義洋監督の作品と比べると、
      監督独自のこだわりとか主張があまり感じられず、
      商業ベースに乗せるための優等生映画に
      なってる気がするのが、コアな「映画」ファンに
      はちょっと不満が残るだろうなと感じてしまった。

      また、ラストの一連の種明かしの部分は
      、原作のストーリーを変えられなかったせいだとは
      思うが、2時間の映画という制約の中で
      はちょっとくどく、軽快感をスポイルしている気が
      する。

      ここは、結末を変えて、感動から笑いそして希望とテンポよく行って欲しかった。

      そのためには伏線から全て変えなければ
      ならないが。

      とはいいつつ、やっぱり、いい映画で
      あることには間違いなく、うまい監督で
      あると思う。
      もっと、監督独自の世界を出して、
      ストーリーをもっといっぱい細部まで
      いじっても大丈夫な「凄い監督」に
      なってもらいたい。


      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      麻雀の役って一杯ありますよね〜柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
      という事で、今回は混一色に焦点を当てたいと思います_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!


      同じ数字牌と字牌だけで作る役のことを、混一色(ホンイーソー)と言います。

      中国語では「ホンイーソー」と読みますが、
      ほとんどの麻雀打ちの間では「混一色(ホンイツ)」と呼ばれています只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

      鳴かずに作れば3ハン、鳴いて作っても2翻の役となるんです。

      鳴いて作ると意外に簡易な時も多いから、
      比較的目指すことが多い役だと思います。

      一色に染めていくという作業をすることになりますため、
      混一色をよく狙う人は「染め屋さん」などと呼ばれることもある(@Д@; アセアセ・・・


      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・


      DORA麻雀の登録方法

      DORA麻雀の解説を見てみましょう
      ↓↓↓↓


      ------------------------------------------------------

      混一色(出現割合:6.31%)
      変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色。
      赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
      染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

      ------------------------------------------------------

      ・・・とこんな感じなんだっけ?(゚〜゚)ヾ


      今から4時間後には待ちに待った大学院1回生の友だちとの麻雀だ。
      楽しみだなあ〜〜♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪



      おすすめ記事